CM・動画・ショートムービーの宝箱

感動する、泣ける、笑える、楽しいCM・動画・ショートムービーと出演者の情報を紹介します

【海外CM】~あなたは自分が思うよりも美しい!感動CM~「ユニリーバ ダヴ(Dove) リアルビューティスケッチ」(2013年)

ユニリーバ洗顔料・ボディーソープの「ダヴ(Dove)」のCMです。

自分の外見にコンプレックスがある人って多いのではないでしょうか?

このCMでは、「自分が思う自分」と「他人が思う自分」に、こんなにも差があるのか!ということに気付かされます。
そして、「自分は自分が思っているよりも美しい」ということを知れる感動CMです。

 

 

CMで、中心となるのは、長年警察で働いてきた男性です。

この男性は、被害者や目撃者の証言をもとに、似顔絵を描く仕事をしていました。

この男性と部屋の中でカーテン越しに5人の女性が順番に話をします。

カーテン越しなので、男性は彼女たちの顔は見えません。彼女たちにも男性の顔は見えません。

男性は、彼女たちに「あなたの輪郭について教えてください」などと、彼女たちの顔の特徴を尋ねていきます。その証言を元に彼女たちの似顔絵を描くのです。

彼女たちは、「あごが尖っている」「輪郭は丸い」などと、自分が思う自分の顔の特徴を男性に伝えます。

そして、男性は、彼女たちから顔の特徴について一通り聞き終えたたら、そのまま部屋を退出して、待合室で待つように指示します。

 

次に、再び彼女たちに順番に部屋に入ってもらい、同じようにカーテン越しに、今度は、待合室にいた女性について、その顔の特徴を話してもらいます。
そして、男性はその証言を元に似顔絵を描きます。

そうして、出来上がった、彼女たちの2枚の似顔絵、一つは「自分で自分の特徴」を伝えた描かれた似顔絵、もう一つは「他人の特徴」を伝えて描かれた似顔絵。

その2つの絵と彼女たちの反応に感動です。

 

ユニリーバ ダヴ(Dove) リアルビューティスケッチ(2013年)

www.youtube.com