CM・動画・ショートムービーの宝箱

感動する、泣ける、笑える、楽しいCM・動画・ショートムービーと出演者の情報を紹介します

【海外CM】~文字を読めない老人が一生懸命勉強するその理由に感動!~「ウイスキーBELL'S」(2014年)

 

南アフリカのCMです。

会話が英語のため、簡単にストーリーを紹介しておきます。

 

 

老人が、勉強用具を買って帰ります。

その帰り道にある書店のショーウィンドウにある本を眺めます。

どうやら、この本を老人は読みたいようです。

そして、老人は学校に通います。どうやら文字を読めないようです。

ここで、文字が読めないことが分かります。

あの本を読むために、文字を勉強しているのです。

だけど、歳をとってからの勉強は大変です。家でも外でも勉強します。

「A、B、C・・・」とアルファベットからの勉強です。

最初はなかなか覚えられないのですが、周囲の協力を得ながら、少しずつ単語を覚えていきます。

 

なぜ、老人は、ここまで努力してあの本を読みたいのでしょうか?

その理由は、息子が出版した本を読みたいから。

そう、ショーウィンドウにあった本は、老人の息子の本だったのです。

一生懸命勉強した老人は、ついに息子の本を読み始めます。

寝る間も惜しんで読みます。とても楽しいそうに嬉しそうに。

そして、シーンは、バーに。

バーにいた息子の前に、老人は読み終えた本を差し出します。

そして、息子に一言。「I read your book(お前の本を読んだよ)」

息子は、「You read my book?(お父さん僕の本読んだの?)」と驚きを隠せません。

そして、感激した息子は老人としっかりとハグし合います。

 

息子と父親の愛情を感じさせる感動的なCMです。

www.youtube.com