CM・動画・ショートムービーの宝箱

感動する、泣ける、笑える、楽しいCM・動画・ショートムービーと出演者の情報を紹介します

【CM】~泣ける!お母さんのお弁当、覚えてる?~「西友 ゼロ動/「HANDMADE HOMETOWN」(2015年)

 

西友のCMです。

 

故郷を離れ、東京で働く6人の若者が登場人物です。

幼稚園や中学校・高校の時に、お母さんにお弁当を作ってもらっていた人たちです。

 

 

「お母さんのお弁当を思い出せるか?」と質問され、

「思い出せない・・・」という人がいたり、思い出せても「全体的に茶色かった・・・」と、見た目の印象を少しだけ覚えているくらい。

そこへ差し込まれるメッセージ。

形のないものは、人は忘れてしまうのだろうか?

そして、目の前にあるのは、6つの同じ弁当箱。

弁当箱の中にには、6人の若者のお母さんが作って、届けられた弁当が入っている。 

そして、差し込まれるメッセージ。

故郷を離れた今でも

当時の記憶を見つけ出すことができるだろうか。

6人の若者は、6つの弁当箱から自分のお母さんが作った弁当を見つけようとします。

しかも弁当の見た目だけで。

6人は迷いながらも、無事にそれぞれのお母さんが作ったお弁当を見つけ出します。

その時の、6人の表情がとても素晴らしく、泣けます。感動します。

最後のメッセージは、

手料理は、もうひとつの故郷になる。

です。

 

西友 ゼロ動/「HANDMADE HOMETOWN」(2015年)

www.youtube.com

 

このCMは、西友の「ゼロ動」という、6組の若手クリエーターに自由な発想でCMを作ってもらうという企画で作られたCMです。

------------------------------------------------------ 

お母さんにフォーカスした東京ガスのCMも泣けます。

emotional-film.hatenadiary.jp

 

関連記事